喜びの 輝くを聞け 初日の出

箱根駅伝を見てきました。
遠くはちょっとおっくうなので、アクセスのいい日比谷公園近く。
沿道はものすごい(ほんとうにものすごい)人だかりでした。
東京で箱根駅伝を見るのは初めてだったので、
後から後から地下鉄からわきでてくる人、人、人に、
私はちょっと圧倒されて、
はじっこの方でちっちゃくなって、選手が来るのを待ちました。

今は便利なもので、
スマフォのラジオで実況中継を聞きながら、
今どのあたりを走ってる、
どことどこが競り合ってる、というのを知ります。
アナウンサーも熱が入っていて、
選手がいかに一生懸命なのか、
これなら、見なくても伝わるじゃん、と思っていました。
こたつミカンテレビでいいじゃん、って。

選手が近づいてくると、まわりの声援が大きくなるからすぐ分かる。
ひと目で、私は自分が間違っていたことを知りました。

熱さの塊みたいなんです。
目の前を通り抜けるのなんて一瞬なのに。
歯を食いしばる姿も、
フォームの崩れも、
ひたすら、命が輝いてるみたいだった。

隣で一生けん命手を叩いていた人は
半分涙していました。
途中で喉が詰まって、声が出なくなるくらい。
観衆のそれぞれが、自分に省みるところがあったでしょう。
それはテレビの画面じゃない、
ラジオの中継じゃない、
自分だけの、箱根駅伝との対話。