冬底に 南を請ひて ひとり舞い

年が明けてしばらく経って、
新しい年にずいぶん慣れてきました。
一年の計画なるものにも取りかかり始め、
日々の張り合い、という言葉が当てはまる毎日。

……寒い。
いやぁ、本当に寒いの苦手なんです。
アメリカから帰国して、初めての冬の寒かったこと。
なにぶん外を歩く、なんて車から入口までというところだったものですから、
寒さ対策なんて、何も知らなかった。

乗換えだった吉祥寺の駅の階段で、
マキコ、飲みに行かないの、っていわれた時、
寒いから帰る、とか答えったっけ(涙)
それ以来、冬は恐怖の季節です。

南の国に行きたいなぁ。
常夏の、いつも幸せな国。
あなたが側にいるなら、幸せ倍増。
(でもさ、ということは、
 東京にいる限り、時々はあなたより寒さのほうが影響力が大きいってこと???
 うーん、事実(笑))