手を振れば 弾けて明し イチョウかな

待合わせが好きです。
できれば少し前に行って、
待つっていうことをしたいです。

今来るか、一分後に来るか、
そして、どんな顔をしてくるか、
少しだけある緊張感も好き。

待つ間って、しんとした時間でしょう。
その人のことだけを考えている。
その人とのこれからの時間を考えている。
待ち合わせ場所に立った時から、
その人との時間が始まってるんです。

昔、遊園地で他州に住んでた大学の友人と
待ち合わせをしたことがありました。
アメリカは携帯電話(PHSとか)の導入が遅かったので、
その人とはパソコンのメールで連絡し合いました。
でもまあ、最終確認は前日の電話だったかな。
夏休みのレクリエーション。
約束は、11時に入口の前、でした。

そこまでウチから車で2時間くらい。
いつも通り少し早目に行きました。
それなのに、待てど暮らせどやってこない。
天気のいい日だったので、
日陰に移動しながら待ちました。
そのうちお腹もすいてきて。

えーい、いいや。

あきらめました(笑)
待った時間、3時間。

夜、電話をしてみたら、
その人は別の入り口にいたそうです。
あんまり私が来ないので、
中に入って、名前を呼んで探しまわったとか。
結局5時間くらいそこにいたといっていました。

今は本当に便利になりました。
携帯の利便性も弊害もいろいろあるけれど、
会う瞬間がある、ってことは変わらない。
そんなことを思ったり。