年の瀬や この地この場の 幸せを

誰かが、神社へは感謝に行くのだといっていました。
一年、無事に過ごせたこと。
一年、たくさん笑ったこと。
一年、あなたが隣にいてくれたこと。

これまでは、始まりの時に手を合わせてきました。
だけど今年は、何より感謝がしたかった。
だって、願うことは今の延長線ばかり。
途切れることなく、今が続いていきますように。
どんな願い事も、結局全部それにつながるのです。

手を合わせているとき、そっと薄目を開けて、拝殿の奥を伺いました。
そんなことをしなくても、ちゃんと聞いてくれているだろうけれど。

(それにしても、
新年にはここに何万人もの人がお参りに来るのですが、
それを全部飲みこんで空気が澄んでいるなぁ、と思います。

でも、来年、にはまだもう少し時間がありますね。
今年に悔いを残さないように、もう少し頑張ろうっと)