夜ののちの 変わり身たるや 霜氷

昼間、街を歩いていたんです。
昨日は楽しかったなぁ、なんて考えながら。
そこで、ふと見上げたら、紅白の旗が。
まだクリスマスだって!
今日が当日だって!
と私は心中で叫んでおりました。

クリスマスが終わったら、すぐにお正月。
それが終わったらバレンタイン、そしてホワイトディ。
そんなにイベントばかりじゃ、
余韻どころかその最中の本韻(なんて言葉はないのですが)を、
心から感じ、楽しみ、愛しむことなんてできないんじゃないかと思ってしまいます。

あなたとのこと、全部覚えておきたいけれど、
でもどのイベントもきちんとやりたい。
そうすると、みんな中途半端になってしまうかも。
その危険は多いにあるなぁ、と考えたら、気をつけていこうと思いました。
だって、それってちょっと拡大して考えれば、
そういう人生を送ることと同じになってしまいそうなんですもの。

うーん、大きな課題です。
そんなこんなな、この年末。
(だから、まだクリスマスだって(笑))